新年、あけましておめでとうございます。

  • 2020.01.01 Wednesday
  • 20:00

JUGEMテーマ:初詣

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。実際には大晦日の報告書かもしれませんが、こちらも恒例の、除夜の鐘を撞きに流泉寺に行きました。紅白歌合戦が終わるのが午後11時45分で、ココ数年はゆく年くる年を観てから出発していましたが、百合子が就寝してしまいましたので武一人で日が変わる前に家を出ました。道はガラガラですがのんびりと走ったので到着は新年で、今年の順番は94番(去年が95番で、それより前は108番以内に入っていません)でした。鐘を撞いたら、境内にある薬師様にも初詣して帰ります。帰宅後はすぐに徒歩で、家の近くの阿豆佐味天神社に向かいました。このパターンは初めてなのですが、今年は日が変わってから2時間、甘酒を振舞うとポスターがあったので行ってみたのです。先の流泉寺と阿豆佐味天神社の2箇所で甘酒をごちそうになりました。そして氏子さんにご縁(5円)を頂戴して家に帰り、未明までバラエティー番組を観てから就寝です。

 

 

さて、その後は午前中に、会社の埼玉県の工場に鎮座されている雷神社の歳旦祭を行います。誰もいませんので、武独りで祝詞奏上し新年のあいさつをしました。毎年のことですが、この歳旦祭は誰もいないのですが一番好きな行事です。会社では今年から働き方改革の一環として大型連休中の会社への入場を禁止していますが、会社の商売繁盛や社員の交通安全を歳旦で祈願させていただいているので、今日は仕事もしましたし祭式を行いました。6時間くらい仕事しても終わらないので、工場内を巡回点検し、ついでに工場の屋上から富士山を撮影して、お客様をおもてなしするために帰宅しました。


テーブルに置ききれないほどたくさんの料理を百合子が作ってくれましたので、今日はみんなでのんびりとお酒を飲みました。この3日間で既に、体重が2kgも増えている…。


 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM